木槌のおはなし

2012.09.08 Saturday

0
    木槌のおはなし

    以前から仕事で使う木槌やハンマーについて気になっていることがあって
    その一つが鉄の工具と金槌がぶつかる感じがあまり得意ではないのです。
    どちらでも構わないような時は木槌を使って仕事しているのですが
    もう少し納得のできるものはないかな〜と探しまわっていたところ
    やっと使ってみたいと思うようなものを発見しました。

    『wood carving mallet』という工具なのですが
    海外のサイトでは幾つか発見できても
    探し方が悪いのか日本では一般的でないのか
    手に入れられそうなものは見つかりませんでした・・。

    レザーカービングをする方はRound Maulという工具を使うのですが、
    形は美しく使い易そうではありますが打撃部分が樹脂製なので
    合理的ですが私の求めているものではないのです・・。

    欲しい物が見つからないというのは、とてもモドカシイですね。
    結びつけるのもなんですが、ストラップを探している方も同じような思いを
    されているかと思うと、少しでも何かできないかなと思いました。
    どこまで出来るのかはわかりませんが
    こんなカメラストラップがあればいいな・・というようなご希望があれば
    どうぞご連絡下さい(笑)。

    革道具のお話

    2011.08.30 Tuesday

    0
      革道具のお話

      無骨な鉄の道具が好きです。

      写真にある道具(ほんの一部ですが)は作るものや作りたいものに合わせて
      増えていったのですが、製作する物の方向性が変わり
      また作業の正確性や効率を上げる為に別の専用の道具が増えていき
      だんだんとこの道具は使用する機会が減り
      今ではあまり使わなくなってしまいました。

      シンプルな道具ほど使い方や考え方によっては無限に使え
      専用の道具ほど作業効率は上がりますが出来ることが限られます。
      どちらが必要かは環境や状況によりますが、使う人の考え方にもよりますね。

      ひとつひとつを手に取ってみると分かるのですが
      それぞれにその道具を作った職人のこだわりや特徴が垣間見れたりして
      とても面白いです。中には美しいと思うほどの丁寧で精巧な道具もあります。

      今しばらくは使うことがなくても私はこの無骨な鉄の道具が大好きなので、
      ずっと大切に持っていたいし、またこの道具を使って製作したいなと思います。
      久しぶりになってしまいましたが、これからお手入れをします。

      ホテイアオイが咲きました

      2008.10.15 Wednesday

      0
        ホテイアオイの花

        夏の頃にメダカを飼うことになった際、
        メダカにいいから・・と買ったホテイアオイ。
        残念ながらメダカ君達は★になったけど
        ホテイアオイやその他の水草は
        調べていた情報通りにぐんぐんと
        もの凄い勢いで元気に増えていきました。

        でも睡蓮も花を付けず、
        ホテイアオイも気配がなく、
        夏も過ぎ、10月も半ばになる今日、
        初めてホテイアオイが咲きました♪

        「こんな時期に?」と思ったのだけれど
        どうやら花の咲く時期は7-10月と書かれているので
        ま、なんとか間に合ったかな?といった感じでしょうか(笑)。

        柔らかくて 優しい色合いです。
        他の株からは全くその気配なし・・ですが
        もうちょっと沢山咲いているのを
        見てみたいなぁと思う私でありました。
        1